送料全国一律
198円
2000円以上送料無料
はじめにお読みください

Blog

2019/08/09 19:58

こんばんは。ペーパーレターの宮脇ますみです。

今日、8月9日はムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの誕生日にちなんで「ムーミンの日」ですね。

今朝の福井新聞1面コラム越山若水には「ムーミン」が題材として取り上げられていました。

書いてあったのは、トーベが「ムーミン谷の彗星」の執筆中に広島と長崎に原子爆弾が投下されたということ、

描かれたムーミンの世界には自由への愛と戦争への憎しみが宿っていること。


11時ごろラジオをつけると、長崎市長の平和宣言が流れてきました。

ひとりの力は微力ではあっても無力ではないという言葉が聞こえ、

私もほんのほんの微力ながらも平和を祈り、黙祷しました。

こどもたちが大人になる頃には世界のどこもが平和な時代が訪れますように。

5歳のお誕生日を無事迎えることができた長男。

毎日元気に生きてくれることに感謝です。


それから、平和で自由で穏やかなムーミン谷を描かれたムーミンのペーパーナプキンを

縁あってお店に並べることができることもありがたいことだなぁと改めて思っています。

最後までお読みくださりありがとうございました。

北欧ペーパーナプキンPAPERLETER/宮脇ますみ







北欧ペーパーナプキンPAPERLETTER(ペーパーレター)
〒919-0512 福井県坂井市坂井町宮領37-1-50
TEL: 050-5435-8126
E-mail:info@paperletter.net

メールマガジンを受け取る